茂原市子どもセンターのブログです


by mobara-kodomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
6月5日(月)10:30~ 毎週月曜日にやっている「育児サークルとらちゃん」です。
この日は絵の具を使ってアジサイの花作り。よごれてもいいかっこうで筆を持って
気持ちは画家の気分。とってもステキなアジサイができたのは言うまでもありません。
親子で仲間作り。あなたも一度のぞいてみませんか?
[PR]
# by mobara-kodomo | 2006-06-30 16:08

パソコン勉強会

今月のと言っても1ヶ月前になってしまいましたがパソコン勉強会のワンカットです。
この日は普段お世話になっている方へのお礼のはがき作りに挑戦。2回目とあって
調整もOK。明日は第1土曜なので勉強会あります。皆さん子どもセンターにお集まり
くださいね。この日は小学4年生の男子の参加もありました。
[PR]
# by mobara-kodomo | 2006-06-30 13:14

パソコン勉強会

d0009333_13134848.jpg

[PR]
# by mobara-kodomo | 2006-06-30 13:13
田植えのお知らせです。長南町古代米を植えます。

「早乙女姿で、古代米のお田植え。
…え?そんな上品に植えてられない?
   水着でどんどん植えちゃえ!」  案内のチラシの一部です。 
 泥んこ遊び、お寺の庭でザリガニ釣り、ちょっと緊張しながらお寺で座禅体験…。
    
 開催日: 5月27日(土)~28日(日)(1泊2日)
 場所:  吉野さんの田んぼ(長南町下小野田)・玉泉寺(長南町市野々)
 集合:  JR千葉駅に9時30分 または R茂原駅に10時30分
 参加対象:小学生~中学生、親子(子どもだけの参加も可)
 参加費: 8,000円 (宿泊費、食費、体験料、保険料含む)

                 <問い合わせ>
 
   NPO法人千葉自然学校 安房事務局
     TEL&FAX  0470-33-2693  E-mall  info@chibaーns.net
              ※子どもゆめ基金助成活動
[PR]
# by mobara-kodomo | 2006-05-20 11:50

d0009333_1052523.jpg

サークルを立ち上げた岡澤さんが手遊びをしています。次は何がおこるんだろうと、みんな興味シンシン。楽しい雰囲気の中、今日もとらちゃんスタートです。
[PR]
# by mobara-kodomo | 2006-05-16 11:41

d0009333_108921.jpg

しばらくぶりにいい天気になりました。集まったみんなでダンボールに絵の具で塗ってバスに早変わり。バスに乗ってどこに行こうかな。
[PR]
# by mobara-kodomo | 2006-05-15 11:53
ゴールデンウィークの声も聞こえてきました今日この頃です。
皆様何か計画されていますか?その終わりの方、6日(土)10:30~
子どもセンターで毎月第一土曜日開催のパソコン勉強会があります。
何でも質問コーナーもありますよ。気軽に来てみてください。
[PR]
# by mobara-kodomo | 2006-04-25 13:47
 06アジア・アフリカ支援米
タイトル通りいっしょに田植えをしてみませんか。
日本の農業再建とアジア・アフリカで飢えに直面している人々の為に少しでもコメを
現地に送る運動をしています。
★日時 4月23日(日) 9時30分集合(小雨決行)
      当日の問い合わせ 090-4204-7815 子安まで
★集合場所「いすみ環境と文化の里センター」集合
      (支援田は、いすみ市岬町嘉谷です)
★用意するもの
      汚れても平気な、肌を露出しない服装、あれば田植え用の長靴
★注意事項
      ケガのないように実施しますが、万が一の場合には、責任は負いかねますので
      ご容赦ください。傷薬程度は用意します。
★昼食について
      たけの子ご飯、とん汁を予定していますのでぜひおいでください。
      (飲み物も用意いたします)
参加申し込み4/18日(火) 締め切り  問い合わせ『食とみどり・水を守る夷隅地区労農会議』
      0475-23-9699
[PR]
# by mobara-kodomo | 2006-04-09 15:42

パソコン勉強会^-^

今日は、子どもセンターに行ったらパソコン勉強会がやってました。ブログの作り方
を教えてもらいました。小6の女の子・・・2人ぐみデス。楽しかったです。
d0009333_1144503.jpg

[PR]
# by mobara-kodomo | 2006-04-01 11:47 | 活動中

お友だち集まれⅡ

d0009333_15334098.jpg

[PR]
# by mobara-kodomo | 2006-01-10 15:33